- News & Topics
-
自分の保険ニーズを把握してますか?生命保険を選ぶ際のファーストステップ
自分らしいお金との付き合い方をサポートする!ファイナンシャルプランナーの嶋田大記です。
皆さんは生命保険を選ぶ際のファーストステップをご存知ですか?
それは自分にとって必要な保障を把握することです。ただ必要な保障と言われても答えが浮かばない方がほとんどではないでしょうか?
今回は必要な保障を把握するプロセスをお伝えしていきたいと思います。
人生に必要なお金を把握する
人生では様々なお金が必要となってきます。
まずは、その全体像を把握していきましょう!
通常の生活で必要となるお金
お子様の教育資金、結婚資金
学校に支払う授業料や習い事代。
お子様の結婚に際して親が援助するための資金など。
住宅資金
頭金などマイホームを購入するための資金や住宅ローン、家賃など。
老後の生活資金
公的年金では不足する生活費や充実した老後を過ごすための資金。
万一の際に必要となるお金
長期療養資金
病気や事故などで長期の入院や介護が必要になったときの資金。
遺族の生活資金
遺された家族が生活していくための資金。
死後の整理資金
葬儀や墓地の購入に必要な資金。
相続対策資金
相続税を納めるための資金や円滑に財産を分割するための資金など。
これらのお金が「いつ?」「いくら?」必要になるかは人それぞれです。
自分の場合はどうなのか?を整理し見える化する方法が「ライフプラン設計」です。
生命保険を選ぶ前にもライフプラン設計
今後の収入と支出のシミュレーション
ライフプラン設計では、ご家族の未来、夢や希望について考え、将来のお金の流れをシミュレーションしていきます。これによりご自身のライフプランを実現するには、お子様の教育費や住宅にかかるお金などが「いつ?」「いくら?」必要になるかが整理され明確になってきます。
ライフプラン設計についてはこちらをご確認ください。
万一のことが起きたときのシミュレーション
生命保険を選ぶためには、万一のことが起きたときのお金の流れをシミュレーションすることが重要になってきます。
これにより、遺されたご家族がライフプランを実現していくうえで「不足する資金」が見えてきます。
自分で描いたライフプランを守る生命保険
万一の際のシミュレーションで「不足する資金」が、ご自身にとって「必要な保障の金額」となります。この金額をもとに万一の際でもライフプランを実現するための生命保険をつくりあげていきましょう!
最後に・・・
今回は生命保険を選ぶ際のファーストステップとして必要な保障を把握するプロセスをお伝えしましたが、この記事を読んで少し難しく感じた方も多いのではないでしょうか?
私たちおかねの相談室のファイナンシャルプランナーは、このような生命保険選びのプロセスを分かりやすく解説し、最終的に相談者の方にピッタリ合った生命保険商品の選定までお手伝いさせていただきます。
興味のある方はお気軽に「おかねの相談室」までお問い合わせください。