- News & Topics
-
身近になってとってもお得な「ふるさと納税」
自分らしいお金との付き合い方をサポートする!ファイナンシャルプランナーの嶋田大記です。
最近、テレビや雑誌で何かと話題の「ふるさと納税」。皆さんはふるさと納税で寄付をしたことがありますか?
聞いたことはあるけど、実際に寄付をしたことはないという方がまだまだ多いのではないでしょうか?
ちなみに私は昨年、寄付をして各自治体よりお礼として「高級さくらんぼ」と「シュークリームの詰め合わせ」を貰いました。
まだ届いていませんが、これから「大玉ラ・フランス」と「黒毛和牛のすき焼き用のお肉」も届く予定です。(食べ物ばかりです・・・(笑))
今回は私もハマりにハマっているとってもお得な「ふるさと納税」についてお伝えしたいと思います。
ふるさと納税ってどんな制度?
「納税」という言葉がついている「ふるさと納税」ですが、実際には都道府県、市区町村への「寄付金」のことで、2,000円を超える寄付を行ったときに住民税のおよそ2割程度を上限に控除される制度です。
実質2,000円の負担で高級食材がたくさん貰えちゃう!
私の場合、昨年40,000円の寄付をしましたので、2,000円を超えた「38,000円」は戻ってくる予定です。つまり、実質2,000円の負担で「高級さくらんぼ」など1品だけでも2,000円を超えるであろうお礼の品を4品も貰えちゃうんです。自分ではなかなか買えない「高級さくらんぼ」を家族みんなで美味しくいただいた時は、いま思い出してもとても幸せでした。
所得が高い人ほど得をする!?
所得が高い人ほど、住民税を支払っている金額が高いため、控除額の上限(住民税のおよそ2割程度)が上がります。よって、よりたくさんの寄付をすることで実質2,000円の負担で貰えるお礼の品が増えるため、お得になります!
全額控除されるふるさと納税額の目安はこちら
2015年の改正で身近になったふるさと納税!
ふるさと納税の控除額が約2倍になりました!
改正前は高所得者だけが得するような制度と思われがちでしたが、控除額が約2倍になったことにより、一般の方にも身近な制度になりました。
確定申告が不要になりました!
これまで税金を戻すためには確定申告をする必要があり、通常確定申告が不要なサラリーマンの方にとってはこれがハードルになっていましたが、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されたことにより、サラリーマンの方にも身近な制度になりました。
注意点等もあるため詳しくはこちら
最後に・・・
より身近になってとってもお得な「ふるさと納税」の利用者は今後も増えていくでしょう!
ファイナンシャルプランナーの立場から見ても、自分自身の控除額さえ間違わなければリスクはなく、とってもお勧めの制度です!
このように自分自身に合ったお得な制度はどんどん使っていくべきです。
ただ、なかなか日々の生活では入ってこない情報も多いと思いますので、そんな時は私たちおかねの相談室のファイナンシャルプランナーにご相談ください。
あなたに合ったお得な制度をご案内させていただきます。