News & Topics

30~40代の女性のためのガン保険選び

自分らしいお金との付き合いをサポートする!ファイナンシャルプランナーの嶋田大記です。

最近、TVで芸能人の方がガンで闘病されていたり、亡くなられたりするニュースが多いからでしょうか?

ガン保険のご相談がとても多くなっています。その中でも特に女性からのご相談が多いため、今回は女性のガン保険についてお伝えしていきたいと思います。



「2人に1人はガンになる!」は鵜呑みにしてはいけない!

皆様は「2人に1人はガンになる!」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
生命保険会社のガン保険のパンフレットでよく目にする言葉なのですが、この言葉を聞くと2人に1人が今にもガンになるかのように感じてしまいます。

この言葉は正確にとらえる必要がありますのでご説明します。
この数字はあくまでも「生涯でガンになるリスク」であり、死亡するまでにガンにかかる確率のことです。

では、30~40代の女性がガンにかかる確率はどれくらいなのでしょうか?
国立がん研究所センターに以下のようなデータがあります。

30歳の女性が10年以内にガンと診断される確率は1%・・・「100人に1人」
40歳の女性が10年以内にガンと診断される確率は4%・・・「25人に1人」

いかがでしょうか?若い女性の場合、「2人に1人」と比べてかなり低い確率となっております。
ちなみに60歳の女性が10年以内にガンと診断される確率は9%で、「約11人に1人」です。ガンと診断される確率は加齢とともに増えていきます。

 詳しい年齢別のガンになる確率を知りたい方はこちらをご参照ください。




保険は確率で考えてはいけない!

では、若い女性はガンになる確率が低いからといって保険をかけなくても良いのか?
というと、私はそうは思いません。保険は確率で考えるのではなく、万一の際にお金の面で困るか?困らないか?を判断して加入を検討するべきだと思います。


突然ですが、私は35歳で同じ年齢の妻がいて、5歳と2歳の子供がいます。
もし今、妻がガンになってしまったら・・・
共働きのため収入は減りますし、家事や育児等も私がやることになり仕事も手につかなくなり、私自身の収入も減る可能性があります。さらに、そこにガンを治すための高額な治療費がかかってきたら、経済的な負担は計り知れません。

このようなことを想像した結果、私は妻にガン保険をかけております。(笑)

皆様も保険を検討する際は、万一のことが起きてしまった時のことを一度具体的に想像してみることをお勧めします。その結果、お金の面で困るようでしたら保険が必要だと思います。



ガン保険選びのポイント

最近はガンの治療事情に合わせて保障内容の違うガン保険がたくさん発売されています。

【主なガン保険の保障内容】
・ガンと診断された時に受け取れる「診断給付金」
・ガンで入院した時に日数に応じて受け取れる「入院給付金」
・ガンで通院した時に日数に応じて受け取れる「通院給付金」

その他にも、「手術」「抗がん剤治療」「放射線治療」「女性特有のガンの治療」「先進医療」等、いろいろな治療のための保障があります。このような保障の中から「自分に合った必要な保障を選ぶ」ことが、ガン保険選びのポイントとなります。

ただ、これだけたくさんの保障があると、どの保障が自分にとって必要なのかを選ぶことは大変困難だと思います。



最重視すべき保障は「診断給付金」

そこで、この中でも私がファイナンシャルプランナーとして必ずあった方が良いと思う保障をお伝えします。

それは「診断給付金」です。

診断給付金はガンと診断確定された時点でまとまったお金を受け取ることができます。治療の開始前にまとまったお金を受け取ることによって、その後の治療方針を検討することもできますし、治療費以外にも様々な目的に使うこともできます。

その他の保障はガンになっても、保障の対象となる要件に当てはまらなかった場合は給付されませんので、もしかしたら1円も受け取れない可能性があります。

よって、どの保障が自分にとって必要か迷ってしまった場合は、ガンと診断されたら必ず受け取れる「診断給付金」の保障を手厚く掛けることをお勧めします。



最後に・・・

今回はガン保険について書きましたが、ガン以外にも私たちの生活を脅かすリスクはたくさんあります。
死亡、介護、障害などなど・・・。今までこのようなリスクについてあまり考えたことがない方は一度真剣に考え、生命保険などによる保障が必要かどうか、検討することをお勧めします。

「万一の事態が起こっても金銭的な面で困らない」という安心感があれば、人生もより前向きに送ることができるでしょう!

もちろんこのようなことを素人の方が考えてもなかなか答えが出ないと思いますので、そんな時は私たち、おかねの相談室のファイナンシャルプランナーにご相談ください。



あなたと一緒に最適なプランを考えさせていただきます。

●あなたにあった最適な資産運用や保険の見直しのご相談はおまかせください!
嶋田 大記

ファイナンシャルプランナー

嶋田 大記(しまだ たいき)

住宅購入前の資金計画の相談や生命保険の見直し相談、資産運用設計相談などを中心に活動している。十分なカウンセリングをもとに、一般論ではなく相談者ひとりひとりのライフスタイルに合った精度の高いプランニングが好評。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)