- News & Topics
-
ファイナンシャルプランナー(FP)は役に立つの?
こんにちは、FPをもっともっと身近な存在に感じていただくため日々奮闘中のファイナンシャルプランナー嶋田巨人です。
突然ですが質問です。
「あなたはお金を増やしたいですか?」
クライアントにこの質問をすると、ほとんどの方が「増やしたい!」とおっしゃいます。
では更に質問です。
「なぜお金を増やしたいのですか?」
この質問をすると皆さん少し考える時間があり、「老後が心配だから」「旅行に行きたいから」
「趣味にもっとお金を使いたいから」など、様々なお答をいただきます。
当たり前のことですが、よく考えるとほとんどの方が「使うために増やしたい!」と思っています。
(お金が大好き!!という方は別ですが(笑))
また、
「無駄にお金を使いたいですか?」
と質問すると、当然ですが「無駄なお金は使いたくない」とおっしゃいます。
「無駄遣いをするくらいなら好きなことに使いたい」というのが本心です。
ここまでの「使うために増やす」「使うために節約する」は少し考えればおそらくほとんどの方がここに行き着くと思います。
ではもう少し突っ込んで、
「どう増やしますか?」 「どう節約しますか?」
ここまで来ると一番多い答えが「どうすれば良いですか?」という逆質問です。
もちろんこの答えがある方にはFPは必要ありませんが、多くの方が答えを持っていないか、持っていても間違っているかです。
では、FPがその答えを持っているのか?というとそれも少し違います。
もし一方的に答えを言ってくるFPがいたら気を付けてください。
なぜなら答えはその方の置かれている環境や考え方によって千差万別だからです。
正直に言うと最終的に答えを持っているのはご自身で、FPは答えを出す術を知っていると言ったところでしょうか。
FPを役立てるためのポイント
まずは役に立つか見極める
自分の意見だけを一方的に伝えてくるFPはあなたにとってはあまり役に立たないかもしれません。
あなたの話をよく聞いてくれ、あなたの質問に的確に答えてくれるFPを選んでください。
とにかく自分のことを話す
FPは一般的な情報ではなく、あなたの状況や考え方からあなたに合ったマネープランを一緒に考えます。
あなた自身の情報量が多いほど、より精度の高いマネープランが出来上がります。
信頼出来ると思ったら任せる
FPは日々お金に関する情報収集や勉強をしています。
その知識や情報量をご自身で得るのは至難の業です。
このFPは信頼できる!と感じたらお金のプロに任せてみましょう。
FPが考える役に立つFPとは
私が考えるあなたにとって役に立つFPとは、知識・情報量や経験値はもちろんですが、
最終的には常にあなたと同じ目的に向かい、同じ方向を見て、一緒に考えてくれるFPです。
でも、役に立つか立たないかを決めるのはFPではなく、あなたです。
その判断はもちろんFPを活用しなくては分かりません。
私は身近にFPがいる人生と、いない人生では大きく変わってくると信じています。
あなたの人生に是非FPを役立ててください。